2014年3月29日土曜日

指導園の卒園式

今日の午前中は、指導園の卒園式でした。

朝から向かって行っていたら、高速が渋滞で止まっている(泣)
うわ・・・間に合わねえ・・・と思いつつ、必死で向かうこと1時間
なんとか、ギリギリでクライマックスに間に合いました。
ここの園は、感動する卒園式をします。
親の前に、子供が来てこれまでのお礼を述べるという事をさせます。

マジ号泣フラグです。

子供が、「お母さん!僕を産んでくれてありがとう!」「毎日送り迎えありがとう!」「遊んでくれてありがとう。」など、沢山のお礼がありました。

私の涙腺が崩壊した言葉があります。
「お母さん!お弁当美味しかったよ!僕はお母さんの料理が一番美味しいです!」

あれはあかんやった・・・

終了後、園長先生が退任されるので、皆から花束をもらってました。

ここの園長先生には、かれこれ18年前に保育園指導をはじめてこれまで、指導の何たるか、親の思いや先生の思い、そして教育の意味を教えて頂きました。
私が苦しい時も、何でも受け止めて相談に乗ってくれました。かけがえのない私の理解者でした。
色々と想いを分かち合い、これからのことを語り合った事は、一生忘れることはないでしょう。

今年は、嬉しいけどちょっと寂しい3月です^^;




0 件のコメント:

コメントを投稿