2016年8月30日火曜日

平成28年度8月30日 小郡市大原小学校留守家庭子ども会依頼 スポーツチャンバラ体験会

平成28年度8月30日
小郡市大原小学校留守家庭子ども会依頼
スポーツチャンバラ体験会

参加者 70名

講師  3名

台風の影響なのか、今年の夏らしくない過ごしやすい気温の今日この頃、今回も行ってまいりました体験会!

ここは毎年依頼される常連さんの学童で、今年も呼んでいただきました。さすがに毎年やってるだけあって経験者が多い^^

今回は二手に分かれて、初心者と経験者のクラス分けを行い、勝ち抜き対戦に、チームでの320cm合戦や団体合戦を指導しました。
子どもたちは、真剣に話を聞く姿もかっこよく、対戦に応援に最後まで集中して頑張ってくれました。

とりわけ驚いたのが、支援クラスにいるいる生徒さんがしっかり落ち着いて話を聞いたり、指示を理解して行動し、試合ができるようになっていました。年を重ねるごとの成長だけでなく、急成長期のプラスαが見受けられました。素晴らしいことだと思います。

剣道をやっている子たちが数人いたのですが、やはりエリート意識があり、周りも始める前から実力を認めてしまうシーンがありました。ですが、いざ対戦となると始めは差があった勝敗が、徐々に並び拮抗した試合になり、最後には逆転がおきました。

その雄姿を、みんなが応援や歓声で称えている姿は微笑ましく思いました^^
先生がたも、じっと経過を見ておられましたが、大きくうなずきながら成長を感じておられたみたいです。

来年、再来年と続いて、広がっていく輪を感じながら無事終了しました^^




0 件のコメント:

コメントを投稿