2013年11月23日土曜日

11月3・4日 全日本・世界選手権報告


8月に行われた全日本選手権の続きを11月3日世界選手権を4日に、東京都駒沢オリンピック公園屋内競技場において開催されました。
スポチャンの祭典です。世界中の頂点を極める大会に、多くの選手が集いました。


大会結果ですが・・・全日本選手権において、当団体から3名出場し、全員入賞するという快挙!と、同時に史上初の快挙を成し遂げました。


福田考貴君(福岡市立特別支援学校 博多高等学園 1年)

初段以上楯長剣の部  3位入賞

(障がいを持っている子が、一般全国オープンの大会で入賞は、九州初の快挙。)

杉山誠(王道塾師範代)

有段 棒・杖の部    準優勝


光山裕一郎(王道塾師範)

オヤカタ(マスタークラス)得物自由の部  準優勝


オヤカタの部は、往年の全日本・世界チャンピオンの先生方が出場されましたので、光栄な気持ちで参加しました。実はちょっと、懐かしい感じで目がウルウルしてました^^;私が、初めて世界の舞台に出場した頃、その先生方はスター!って言っていいほどのオーラを持ち、本当に眩しい存在でした。もちろん尊敬もしてますし、目標でした。あの強烈な印象が、今日のスポチャンに賭ける意識に繋がっていると改めて感じました。結果も喜んでいますが、新たな出会いと思い出をまた一つ頂きました。皆さん、ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿